Youtuberおすすめ情報局

はじめしゃちょー:活動休止発表!この炎上の経緯をまとめました…

はじめしゃちょーが炎上の末、活動休止を発表

最近、炎上が続いていたはじめしゃちょーから、活動休止のお知らせが発表され、しばらく動画を出さないことになりました。

日本一のYoutuberとなり、登録者数500万人目前にして発生した今回の大炎上。

はじめしゃちょーが活動休止を決めるまでのこの数日で一体何が起こっていたのか、まとめました。


はじめしゃちょーが活動休止に至るまでの経緯

今回のはじめしゃちょーの活動休止は、ひとつの出来事が原因ではなく、様々な炎上が連続したために起こりました。

はじめしゃちょーの彼女疑惑が上がったsnowの一人芝居


この動画ではじめしゃちょーのスマホの画面に一瞬「まなみ」という女性の名前が映りました。
※現在は動画に追加で編集がされており、ぼかしが入ったため表示されていません。

この動画から「まなみ」とははじめしゃちょーの彼女なのでは疑惑がファンの周りで騒がれました。

彼女疑惑に対する会見動画


このまなみさん騒動についてはじめしゃちょーから説明動画が出ました。

この時はじめしゃちょーは、まなみさんは話したこともない人として説明してます。
会見内では「アプリ内では話したことない」と言っております。

個人的には、女性の名前が映っただけで「彼女だ!彼女だ!」と騒ぎたてるのは、小学生が「お前あいつのこと好きなんだろー」と勝手に言って騒ぐのと同レベルなような…と感じてました。

はじめしゃちょーの3股疑惑が上がった

ここが一番大きな火種になりました。

みずにゃんさんの生配信ではじめしゃちょーの元カノが浮気を暴露
そして同じUUUM所属の女性Youtuber木下ゆうかさんが、はじめしゃちょーと付き合ってたことを告白。

はじめしゃちょーは過去に複数の女性と同時に付き合ってた、彼女がいるのに他の女性と夜を共に過ごした等、様々なスキャンダルが一気に明かされました。

日本のトップYoutuberが浮気、3股というその衝撃から、ネットニュースで取り上げられ、ファンのみならず多くの人の目に映りました。

浮気、3股騒動についてはじめしゃちょーから謝罪と説明


はじめしゃちょーから正式に説明がされ、暴露されたスキャンダルはほぼ全て真実であることが発覚しました。

さらにこの謝罪動画からしばらくし、騒動も若干沈下したときにフジテレビの『バイキング』ではじめしゃちょーの騒動が報じられました

謝罪説明動画の翌日にはいつもどおりのドッキリ系動画を公開するなど、元気な姿を見せていたはじめしゃちょー。

しかしまた、ある動画が炎上の火種に…。

はじめしゃちょーがゴルフクラブを折り、炎上

動画は低評価の数が上回るようになりました

物を大事に扱わない動画はこれまでも何度もありましたが、炎上後に公開されたこの動画は大きな反感を買いました。

結果、3月30日現在、高評価約65000、低評価120000になり低評価が倍近くつく結果に…!
【追記】低評価が14万を超えました…!(汗)

折られたゴルフクラブを販売している広田ゴルフさんから苦情

このしなるゴルフクラブ販売元であるヒロタゴルフさんから、大変残念であるとのコメントが出ました。


さらに飛び火して、このゴルフクラブAmazonレビューが荒れています…。ニベアクリームのときも物を大切に扱わないことを指摘され大きな波紋を呼びましたが、そのときは「はじめしゃちょーが買ったんだから自由に使っていいじゃん」という意見が多数見られましたね。

自由に使った結果、普段大事にしてる人や視聴者の多くが不快に捉えてしまう動画を上げるのは、いかがなものなんでしょうか。

この辺は自由な企画を表現できるYoutuber一人ひとりが明確にしたほうがいい問題かもしれませんね。

はじめしゃちょーに言及した動画は広告を消される?

はじめしゃちょーの一連の騒動について他の多くのYoutuberがコメントをし、また動画のネタにしました。

しかし、それらの動画についてた広告が謎の異議申し立てにより剥がされています


UUUMの力が働いているのでしょうか…

そして活動休止へ…

https://twitter.com/sukusyobaa/status/847453976039538688
はじメーノにて、はじめしゃちょーの活動休止が正式にアナウンスされました。

一体はじめしゃちょーはいつ復活するのでしょうか。
そして、その時にどんな動画を上げるのでしょうか…。

【追記】有料ファンクラブ『はじメーノ』が詐欺だと騒がれる事態に発展


はじめしゃちょーと交流できる有料ファンクラブ『はじメーノ』も、今回の騒動を受けて大きなバッシングにあっています。

はじめしゃちょーの復帰が未定のため、このファンクラブはちゃんと機能するのか、動画撮影参加はできるのかなど、今後の運営に対して怒りが出ています。
開設したばかりでこの炎上はタイミングが悪かったですね…(汗)

はじめしゃちょーの活動再開はいつなのか

はじめしゃちょーが動画投稿を再開する時期ですが、今のところUUUMやはじめしゃちょー自身から発表はありません。
4月中は動画投稿をやめて、5月やゴールデンウィークあたりから再スタートする可能性もあります。
今月はまだしばらくは、はじめしゃちょーの動画投稿はお休みだと考えていたほうがいいかもしれません…。